2016年12月13日

メリークリスマス

こんばんは!例のごとく電車の中からブログを更新しております。
刻一刻と迫ってくるクリスマス…散々何をしようか迷った挙句、今年は4コマでささやかにクリスマスをお祝いすることにいたしました☆
先週のお休みに準備しましたので、あとはペン入れとトーンをやってアップするだけ…!毎年黒の紳士というのもなんなので、今回はラブパワーの二人のクリスマスを特にオチもなく、4コマにしてみました。

ちなみに妻木はストーリー漫画(短編)を描くことが多いので、4コマは不慣れです。←一応言い訳しておく笑。
余談ですが、今回4コマを描くにあたって、参考にしようと昔大好きだった4コマサイトさんを探してみたら、閉鎖されていました…ショックです。
仕方がないので完全自力で描きましたが、本当にささやかな量&質なので、軽〜い気持ちで見てもらえればと思います笑。何度も言いますが、4コマらしいオチはない上、激短かいです(´∀`=)

定期更新とクリスマスの準備を17日に全部やろうと考えていますが…無謀でしょうか?(誰に聞いてるのか)
それができれば、17日〜25日まで公開ということにしようと思っています。

それでは間も無く始まるクリスマスウィーク?をお楽しみに〜☆
時間があれば追加でクリスマスイラストぐらいは描くかも…です。

2016年11月06日

さぼり癖がつくのはまずい

おぉ、1か月以上ぶり!こんにちは、妻木です。
最近休日は何かと出かける機会が多く、漫画も更新だけで手いっぱいの状態が続いております…よくないですね。早く十一話の絵を入れてしまわないと更新が追いついてしまいそうな勢い…。ブログもかなり放置してしまいましたし;

さてさて、前回ひっそりとヴィランズ手下にはまった報告をいたしましたが、本当に行ってきました、夢の国!

もう…感動しましたぁあ!ショーが行われる場所を見ただけでも「うわぁ!本物だ!」とテンション上がっていたのですが、いたんですよ手下達が!(←あたりまえ)

いや〜しかし彼らに会うのは平坦な道のりではございませんでした。

一日目はどしゃぶりの雨。それでも飛行機に乗って遠路はるばるやってきたので、「一回は絶対見たい!」と雨の中1時間待ってみました…が、一向に出てくる気配はなし。凍えるような寒さの中、これ以上手下に興味のない友人を待たせるわけにはいかない…!というわけで「きっとキャンセルグリーティングもないだろう」とふんで一日目は断念しました。
まさか一目会うことすら叶わず一日目が終わるとは夢にも思いませんでした(笑)。しかも見たかったヴィランズワールドのショーもなくなったという…;悔しいのでドナ●ドと写真を撮ってやったぜ!

二日目、曇り。これならやる…!期待に胸を膨らませつつ、金に物を言わせて15分前に入園(笑)。「15分前なら一列目も余裕だろう」と軽〜く考えていた私ですが、甘かった…!プラザに向かうともうすでに人垣が…;「手下人気…なめてたぜ…!」と思いつつ、はしっこの2列目で待機。少し待つとなんだか周りがざわつき始めたので「なんだなんだ!?もう来たのか!?」とキョロキョロ。ミ●キーとミ●ーだった(笑)。偶然同じ場所でショーをやる予定だったらしく、幸運にもスーパースターを間近で見ることができました!
そしてさらにしばらく待つとキタ!!初めての手下さんはホック様とスカーちゃんでした!画面の中でしか見たことのなかった手下が実在していたことにすごく感動!ホック様への黄色い歓声とかスカーちゃんへの「かわいい〜」コールとか、てっぱんネタ(!?)にも参加することができ、すごく嬉しかったです!
さらに次に現れたのはエイトフット&ダルメシアでした!初代ダルちゃんは自分の中では3番目に好きで、とくに好感度が徐々に上がってきていた頃だったので、めちゃくちゃ嬉しかった!!もう可愛すぎて…たまらんかったです。ちなみに2代目エイトフットも結構好きです。
結局その日はプラザとアメフロを行ったり来たりしてダルちゃんを追っかけまわした後、ヴィランズワールドのショーを途中まで見て帰りました(笑)。(←飛行機の時間の都合上、昼間に帰った)マレフィセント様…小っちゃかったな…。(←距離的な意味で)
前回ブログに書いた通り、本当は初代マルフィとアップルポイズンさんに会いたかったのですが、残念ながら彼らには会えませんでした;あ、でも二代目マルフィには会えましたよ!「私ィ!」やってくれた(笑)。あと、会うまで全然興味のなかったポライトが意外とかっこよかった。(←ひどい)

そんなわけで長く遠い道のりでしたが、念願の手下さん達に会え、すっかりダルちゃん好きになって帰って来たのでした。
本日はその記念といたしまして、立ち姿が美しいパリコレモデル感満載の初代ダルちゃんとヤンキー感が否めない2代目エイトフットさんを描いてみました。ぶっちゃけ結構時間をかけて頑張って描きました(笑)。コスチュームも今回はちゃんと見て描いたのであっていると思います。はぁダルちゃん可愛いわ〜ダルちゃん…
blg_39.gif

2016年09月11日

美しい私ィ!!!

こんにちは。お久しぶりです。ブログを書く度にお久しぶりな感じがしてしまうので、もうわざわざ「お久しぶり」と言うこともないかという気すらしています。妻木です。

漫画の方は順調に更新&下描きを進めております。第十一話の下描きは人物だけであと3日ほど、背景は5日ほどかかりそうな感じで…計8日といったところでしょうか。10月いっぱいはかかるだろうな〜…。

私は新キャラを出す時、設定を紙にかかずに(頭の中にはありますが…)いきなり描き始めることが多いため、下描きをしながら風貌を決めたりしています。そして毎回顔の特徴をどうするかでブレまくってしまいます(笑)。今まさにそんな状況で、「やっぱり釣り目の方がいいかなー」「いや、でもこれはかっこよくないから…口をもう少しあげて…」とちょこちょこ変えているので、コマごとに違う顔の同じキャラが登場しています。いやー…これじゃあ下描きの意味があまりないなと思いつつ、今更描き直すのも大変なのでほったらかしです;

さてさて、一部の読者様にはタイトルだけで伝わったと思いますが(笑)、最近私の中でディズニーのヴィランズ手下が熱いです。…かなり今更ですね。
昨年からツイッター上でやたら「手下」「手下」と騒ぎになっているのは知っており、もちろんそのとき「手下って何?」と思って色々ネット記事やら動画なんかで調べたりしていました。なので、「ふーん、そういうショーをやってるんだー」ぐらいの知識はありました。しかしながら昨年はディズニーに行く機会がなく、その魅力をあまりわからないまま終了しておりました…。
で、今年もそれをやるらしいという情報を聞きつけ、なんとな〜く動画を見たりしていたら「なんと!これはかっこいい!」となったわけであります(笑)。
最初はアップルポイズンさん一筋だったのですが、徐々にマルフィさんもいいなと思い始めた今日この頃。
アップルさんは所作がいちいちかっこいい…紳士とか王子様とか貴公子とかいう言葉が似合いますね。妻木はベタな王子様キャラが好きなので、アップルさんの動きに心射抜かれました。ちょっと宝塚歌劇の男役っぽいですよね(…と思ったのは私が宝塚ファンだからなのか?)。
マルフィさんはここ数日で好感度が急上昇したのですが…昨年の動画を色々見て、その面白さ&美しさに惚れてしまいました!いやー最初はそうでもなかったのに…おかしいな(笑)。あのナルシストな動きがたまらんです。しかも自己紹介のときはヴィランズ感かなり出してるのに、ダンスのときは「私ィ!!!」連発でギャグ担当(笑)?って感じだし、かと思えばセイリングでは神対応でめっちゃ優しいし!これが噂のギャップ萌ってやつか…いろんな面を持っていて本当に魅力的です!
そんなわけで私、今年こそは手下さん達に生でお会いしたいと思い、旅立ちの計画を立てております。(まだ友人からの返事がないので実行できるかは不明ですが;)昨年の動画を見て好きになったので、やはり初代アップルポイズンさん&初代マルフィさんにぜひとも会いたいですね…。できれば初代ダルちゃんも…。
う〜ん、なかなか会える確率は低そうですが…まぁ会えなくても楽しめるとは思うので、とりあえず行くことになったら全力で楽しんで来ようと思いまぁーす!

今日のイラストはもちろんこのお二人。記憶だけを頼りに描いたので、コスチュームその他諸々違うところが多いかと思いますが許してねwワン!(←ダルちゃん風に可愛く言えば許されるかもというセコイ考え)
blg_38.gif
blg_37.gif